けるんエンタメ公会堂

ライブ、観劇、映画、テレビなどエンタメを中心とした雑記です。

【ライブ】水樹奈々「NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ」感想レポ

f:id:kerun7:20190329093712j:plain


愛媛県松山市のひめぎんホールで開催された
「NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ」
に行ってきました。

ナナラボは1日限りのスペシャルライブで昼と夜の2公演。
幸運にも昼の部はライブビューイング(LV)、
夜の部はホール参戦という珍しい体験が出来ました。

以下、昼夜ごちゃ混ぜの感想です。

 

f:id:kerun7:20190329093814j:plain

オープニングVTR~セットリスト

ナナラボのビジュアルイメージ・白衣スタイルの奈々ちゃんによるオープニングVTR。

実験室のような白い部屋で行われる短めのシーン~タイトルロゴ。

1.Rock Ride Riot (講師 坂本竜太)

オープニングVTRが終わるとベーシスト・りゅーたんのソロプレイ。
実験的ライブとは言え、会場は少し戸惑ったような雰囲気。

しばらくして奈々ちゃんが下手より登場。手にはタオルが!
「皆さんもよかったらタオル、一緒に振って下さい!」
いつものライブのようにコールする奈々ちゃん。

LV会場に居たため、…というか、
なんとなくタオル曲はやらないんじゃないかという思いから、
タオルを準備してなかったので振れませんでした。
夜公演では会場入りからタオルを首にかけてスタンバイしました。

いきなりのトリッキーな選曲に、
りゅーたんも実験的アプローチで音を構築している様子。
まさに「ナナラボ」のコンセプトが詰まったOP曲でした。

2.Trickster (講師 北島健二)

ベースに較べるとギターはタイマンの親和性が高いと思われます。
とは言え、ケニーのギターをガンガン聴かせる感じのアレンジ。
キメと間の取り方などが、昼の部と夜の部では結構違っていたような気がします。
これは、合わせる奈々ちゃんの方が大変だったんじゃないかと…?

3.迷宮バタフライ -diverse- (講師 門脇大輔)

MCで他のメンバーから「門Dはタイマンに慣れている」と言われていました。
1月のLIVE GRACE3での「絶対的幸福論」も良かったですが、
今回も良かったです。
バイオリンの音色は奈々ちゃんの声に良く合うと思います。
ちなみに、門Dはこの曲初演奏だったんだとか。
(※それ位のお久しぶり曲。8年ぶり?)

4.STAND UP! (講師 渡辺格)

昼の部では最初、機材(電源?)トラブルがあったようです。
というのも、LV会場では真っ暗なステージが映されているだけで、
その辺りのことが分からず、
会場の笑い声に何が起きているの?って感じでした。

演奏が始まってからは耳馴染みの良いアレンジで安心して聞けました。

5.ミラクル☆フライト (講師 坂本・北島・門脇・渡辺)

バンジョーの音色が入ったカントリー調のアレンジ。

「ミラクル☆フライト」の楽しい雰囲気を
増幅した感じでとっても良かったです。
奈々ちゃんは「某夢の国アレンジ」と言っていました。

ここまでが前半戦ということで「弦楽器」チームがひとまず終了。

6.MARIA&JOKER (講師 藤陵雅裕)

ファイヤーのサックスが映える選曲とアレンジ。
カッコよかったです。
この曲もキメと間の取り方が難しそうでした。

7.Mr.Bunny! (講師 松永俊弥)

ナナラボのなかで、ある意味いちばんの攻め曲?だったんじゃないかと…。

マーチンのラップは過去の公演で聞いたことがあるので、
こういう感じで来たんだなと思いました。
が、奈々ちゃんがラップを始めた瞬間、
LV会場では「???」な空気が流れていました。
夜公演では2回目ということを差し引いても素直に見られたので、
これがLV会場と現地の温度差かな?と思いました。

8.Lovely Fruit (講師 福長雅夫)

チョーさんの器用さを再確認。
普段の公演でもいろんな楽器を駆使していると思っていましたが、
ホントすごいですね。

あと、ミカンのシェーカーを振る奈々ちゃんが
メッチャ楽しそうで、印象に残りました。

9.奇跡のメロディア (講師 大平勉)

「あれ?元からこのテンポだったっけ?」
と思うくらいにアレンジが良かったです。
いろんな曲のスローアレンジをもっと聴きたくなりました。

10.GUILTY (講師 藤陵・松永・大平・福長)

ファンクアレンジ?でしたっけ?

ダンス曲ということもあってテンポは違えど、
奈々ちゃんも結構フリ入れながら歌っていました。

ここで、奈々ちゃんが一旦退場。

チェリーボーイズによる「えがおは君のためにある」演奏~メンバー紹介。

後半は緑色のドレスに衣装チェンジした奈々ちゃん。

恒例の「回って」コールは一人で回り、
その後ヤブさんを紹介して一緒に回ります。
ただ、記憶違いかもしれませんが、
夜の部はいきなりヤブさんを呼び込んで回っていたような気がします。

11.少年 (特別講師 矢吹俊郎)

スマホでライブ会場を撮影する胡散臭いおっさん・ヤブさんが
スペシャル講師として登場。

生で演奏するヤブさんの姿を初めて観ました。
選曲にもチョットうるうるしちゃいました。

12.Heart-shaped chant (特別講師 早見沙織)

地方公演でゲストが現れたのは、
うれしいサプライズでした。

早見さんも生で聴くのは初めてでしたが、
めちゃくちゃ歌が上手。
選曲や2人のバランスも良かったです。

13.POWER GATE(昼) New Sensation(夜)

14.ETERNAL BLAZE

このパートからチェリーボーイズ全員による演奏。
定番曲に関しては大胆アレンジという感じではなく、
個人的にはそれまでの展開に比べて中途半端な感じを受けました。
(※贅沢な感想ですが・・・。)

New Sensationが聴けたのはうれしかったです。

 

以下、アンコールで初披露曲など。

15.REBELLION

配信曲の初披露。

16.JEWEL

2016年発売のアルバム「NEOGENE CREATION」に
収録されていた曲。
愛媛公演まで塩漬け?されていたので、
聴けて良かったです。

17.サーチライト

奈々ちゃんが「やってみたかった!」ということで、
みんなでスマホのライトを点灯して振りました。
スマホのライトはステージから見ると綺麗だったんでしょうか?

もし、この曲が夏ツアーに組み込まれたなら、スマホの充電が必須になります。
サビでFuFuとコールしたい気もしますが…。

最後のメンバー紹介で、ヤブさんがスマホ片手に出てきた時は笑っちゃいました。

さいごに

いつもの公演でも感じることですが、
改めて奈々ちゃんの歌の上手さを認識できるライブでした。

タイマンをベースとした実験的ライブでしたが、
個人的には弦楽器チームで演奏した「ミラクル☆フライト」が良かったです。

次回ナナラボが開催されるとしたら、
昨年のツアー「NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018」の
夏うたアコースティックコーナーみたいな感じで、
タイマンにこだわらないモノを中心に観たいと思います。