けるんエンタメ公会堂

ライブ、観劇、映画、テレビなどエンタメを中心とした雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ライブ】水樹奈々「NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ」感想レポ

愛媛県松山市のひめぎんホールで開催された「NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ」に行ってきました。 ナナラボは1日限りのスペシャルライブで昼と夜の2公演。幸運にも昼の部はライブビューイング(LV)、夜の部はホール参戦という珍しい体験が出来ま…

【演劇】「愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ 」メチャクチャ楽しい!レキシーランド

愛のレキシアター「 ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」を観るためにTBS赤坂ACTシアターに行ってきました。 日本の歴史をテーマにした楽曲をリリースしているミュージシャン「レキシ」。この公演は彼の楽曲を使用したミュージカルです。 ちなみに、アフロヘアーが…

【演劇】朗読劇「ヴォイサリオン・Mr.Prisoner」上川隆也×林原めぐみ×山寺宏一 プロの技にヤラレました!

シアタークリエで開催されている「VOICARION Ⅳ~ヴォイサリオン Mr.Prisoner」に行ってきました。 「いや~、今まで朗読劇をナメてました。申し訳ございません。」そんな言葉を言いたくなるほどヤラレました。 朗読と朗読劇の違い 過去に舞台で行われる朗読…

【映画】グリーンブック 第91回アカデミー賞作品賞 感想レビュー※ネタバレ注意

第91回アカデミー賞で作品賞を受賞した「グリーンブック」を見に行ってきました。日本公開最初の週末とあって、劇場は満員。上映前、後ろの席のご婦人がアカデミー賞の話をされていました。作品賞に選ばれても興行的に不発の作品もありますが、グリーンブ…

【演劇】舞台「山犬」劇団鹿殺し×AKB48×コンドルズ 異色コラボのホラーミステリー

劇団鹿殺し。随分と物騒な名前の劇団名です。そんな「鹿殺し」の舞台「山犬」を観るためにサンシャイン劇場に行ってきました。 ちなみに、「劇団鹿殺し」は名称から受ける過激なイメージの舞台ではなく、歌あり踊りありのエンタメ性の高い劇団です。 今回の…

【映画】第91回アカデミー賞授賞式 レディー・ガガは凄かった!WOWOWレビュー

私がWOWOWを契約している理由の15番目くらいに、アカデミー賞授賞式の生中継があります。生中継ならではのグダグダ感やドタバタ感が好きで、見られる時はリアルタイムで見ています。 ここ数年、アカデミー賞は「白人至上主義」などの批判にさらされ、様々…

【映画】「翔んで埼玉」ネタ満載のコメディ映画!※ネタバレ感想

前日まで「アクアマン」を観ようと思っていましたが、映画館に行ったら気が変わって「翔んで埼玉」を観てきました。 原作は「パタリロ!」の作者・魔夜峰央が80年代に発表した漫画。 そう言えば、当時は今よりもっと「東京バンザ~イ!」感が強くて、「住…

【演劇】舞台 機動戦士ガンダムOO 破壊による再生 Re:Build

今年、TVシリーズ放送開始40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。それを記念して行われるプロジェクトのひとつとして企画された舞台版のガンダム。選ばれた演目は、ガンダム00(ダブルオー)です。 昨年、舞台化が発表されてから、めちゃくちゃ楽しみにしてい…

【演劇】ミュージカル「キューティ・ブロンド」神田沙也加の当たり役!

神田沙也加主演のミュージカル「キューティ・ブロンド」を、シアタークリエで見てきました。2017年の初演はチケットが取れなかったので、今回が初見です。 クリエのエントランスロビーでは、エルの愛犬「ブルーザー」のぬいぐるみと一緒に記念写真を撮影…

【映画】マスカレード・ホテル レビュー※ネタバレ注意

「映画のハシゴってやりますか?」 私の場合、3本はさすがに疲れますが、2本連続で見ることはよくあります。実はこの「マスカレードホテル」は、先日レビューした「七つの会議」のあとに続けて観たんです。 だからでしょうか?「マスカレードホテル」の方…

【映画】七つの会議 レビュー ※ネタバレ注意

「わざわざ映画館の大スクリーンで見るべき映画なのか?」 映画を観る時によく言われることである。特に、テレビ局の影響が色濃い映画は、そう揶揄されることが多い。 「七つの会議」は、TBSの福澤克維監督と作家・池井戸潤コンビによるヒットドラマの延長線…